メッセージやご質問
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2010年02月28日

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾

反響を頂きました“魔法のフライパン”第2弾です。

前回は、感動と興奮のあまり、冷静な記事が書けませんでした。(エッ!いつもだって?face07

今回は、まだお伝えしていない特徴のご紹介です。


魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


このフライパンの最大の特徴は、熱伝導率の良さです。

従来のフライパンと比較して、その良さは3倍とのこと。

従来というのは、おそらくフッ素加工のことだと推測するのですが

熱の伝え易さが3倍ということは、エネルギーコスト(ガスや電気)は1/3という意味ですよね。

熱の通りが速いので、特に野菜炒めなどで、汁気が出る前に火が通るため、美味しく仕上がります。

チャーハンはパラリと!、餃子はカリッと!

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


フライパンの製造工程の途中で、鉄の中に炭素を入れるそうです。

炭の遠赤外線効果で、ムラ無く、表面全体にきれいな焼き色が付きます。

ガスではもっと均一に焼けるのではないでしょうか。

火力の強さが、餃子の写真では、水分を飛ばすために強めになっていますが

ホットケーキでは“弱”になっているのがお解かり頂けますか?

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


油のなじみの良さも特筆に値します。

焦げ付きにくさは、フッ素加工と比べても、なんら遜色ありません。

鉄と炭の間の隙間に油が浸透して、皮膜を作るからなのだそうですが

表面の螺旋状の加工にも秘密があるのでしょうか。

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


軽さの裏側にも更なる工夫が。

フライパンの肉厚は1.5mm。

この薄さが、このフライパンの軽さを生み出しているのですが

薄くなればなるほど、強度が不足します。

そこで裏面をリブ形状にして、乗用車が乗っても変形しないレベルまで

強度を高めているそうです。

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


このフライパン一体型なのですが取っ手が熱くなりません。

不思議です。この形状にも秘密が隠されているようです。

魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾


この“魔法のフライパン”汚れを落すのも楽々。

水やぬるま湯でカンタンに洗い流せます。


使い方で、フッ素加工のフライパンと違う所は

使う前に、よく熱っすること。

でも、鉄のフライパンを使った経験のある方でしたら

煙が出てから、食材を投入することはご存知ですよね。


人気商品のため、注文してから届くまでに、まだ少し時間が掛かるようですが

皆さんにも是非、錦見鋳造さんが作っている

この“魔法のフライパン”を使って頂きたいと思い、再びご紹介しました。


錦見鋳造さんのHPはこちらです。



同じカテゴリー(おすすめです!)の記事画像
フライビーンズ
香味焙煎 初摘み 第2弾
香味焙煎 初摘み
玄米で餅つき
アミノレッド on フォカッチャ!
絶品トマトジュース!
同じカテゴリー(おすすめです!)の記事
 フライビーンズ (2011-03-27 09:07)
 香味焙煎 初摘み 第2弾 (2011-02-22 22:22)
 香味焙煎 初摘み (2011-02-13 21:30)
 玄米で餅つき (2010-12-30 22:21)
 アミノレッド on フォカッチャ! (2010-10-18 20:05)
 絶品トマトジュース! (2010-09-24 14:00)
Posted by 山内 光英 at 09:00│Comments(4)おすすめです!
この記事へのコメント
料理研究工房ヤマウチさま。
家作りは幸せ作り。
ホットケーキにバターをのせて食べる子供たちの姿が目に浮かびます。
それにしても雨が続きますね。
どうしましょ?
Posted by あざらし at 2010年02月28日 10:22
ハイ!料理道具研究家のヤマウチです。

あざらし様、いつもありがとうございます。

家づくりも、料理も、何でも同じだと思うのですが

すべては幸せづくりが基本なのですね。

皆様の幸せのために、これからも日々努力を重ねて参ります。
Posted by ランタン星人 at 2010年02月28日 15:45
山内さん、メーカーさんのhp見ると余計にほしくなりますね。

待ってでもほしい人が出る理由がよく分かります。

参考にしたいhpですね。
Posted by スカチュースカチュー at 2010年03月04日 01:58
HPから、真面目にコツコツと取り組んでいる姿勢が、にじみ出ていますよね。私も見習わなければいけません。
Posted by ランタン星人 at 2010年03月04日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魔法のフライパン“建築工房ヤマウチ”に届く!第2弾
    コメント(4)