メッセージやご質問
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2013年08月02日

親子で富士登山




昨年交わした子供との約束


“ 富士登山 ”


世界遺産登録で混雑を覚悟して来たけれど

7/30の富士宮口 水ヶ塚駐車場は、意外にも空いていた



夜9時過ぎに駐車場に到着

車中で5~6時間の仮眠を取って、4時起床

ガスの切れ間に見え隠れする山小屋の灯りが、少しずつテンションを高めてくれる



親子で富士登山



シャトルバスの6:00の始発を待っていると下山が遅くなってしまうため

24時間待機してくれているシャトルタクシーに乗り、5:00五合目到着

1時間身体を慣らしてから、6:00登頂開始

今回は少年サッカーでお世話になっているMさん親子と共に4人で富士山頂を目指す



前々から、小股でゆっくり歩くよう注意していたにもかかわらず

子供達は競うようにハイペースで歩き始め、早々にペースダウン

10分歩いては小休止を繰り返す超スローペース

効果があるのか?面白くてやっているのか?子供達は携帯酸素を頻繁に吸っていた



親子で富士登山



8合目を過ぎて、長男の頭痛が酷くなり動けなくなる


“ 下山 ” の文字が頭をよぎる


かなり眠気にも襲われていたので、その場で10分程仮眠をさせる

すると嘘の様に、頭痛は治ったと言う

高山病に睡眠が効くのかどうかは疑問だ

単なる睡眠不足だったのか?



親子で富士登山



その後は快調に (でも超スローペースで) 進むものの

子供のペースに合わせていると、心拍数は殆ど上がらないし、汗もかかない



親子で富士登山



最後の胸突き八丁だけは自分のペースで登り

頂上で子供を待つ



13:50 山頂到着



参拝をして、終了間際の山頂郵便局に飛び込んで

祖父母に登頂の思い出を手紙でつづる



親子で富士登山



15:10 下山開始



そういえば私達はまだ、入山料を払っていない

5合目の特設窓口は9:00~18:00の間しか開いていないため

6:00の入山時に払うことができなかった

今度は、入山料を払いたい(本当は缶バッチが欲しい!)一心で、五合目を目指す



親子で富士登山



17:58 五合目到着

なんとかギリギリで入山料を払い、缶バッチを手にすることができた






親子で富士登山



苦しくて、涙を浮かべ

一度は下山も考えた

それでも、なんとか自分の力で富士山に登ることができた事

苦しい時に思い出し、困難を乗り越えるための糧になればと願う




同じカテゴリー(家族とすごす)の記事画像
さつまいも掘り体験
バーベキュー&川遊び
親バカ・子離れ・親離れ
入園式
冬はやっぱり雪遊び
公園と割り箸鉄砲の休日
同じカテゴリー(家族とすごす)の記事
 さつまいも掘り体験 (2012-09-10 21:52)
 バーベキュー&川遊び (2012-08-02 12:08)
 親バカ・子離れ・親離れ (2011-09-10 06:00)
 入園式 (2011-04-10 20:00)
 冬はやっぱり雪遊び (2011-01-10 21:49)
 公園と割り箸鉄砲の休日 (2010-09-13 20:00)
Posted by 山内 光英 at 15:19│Comments(2)家族とすごす
この記事へのコメント
息子さんとの富士登山楽しかったでしょう。無事登頂できて良かったですね。
子どもが大きくなると、一緒に登った山のことをよく思い出します。ツキナミですが、共通の体験はやっぱり財産です。

私も27-28で富士山に登ってきました。やはりカンバッチが欲しくて、下山後の五合目で入山料を払いました…。
Posted by マナブ ユウコ at 2013年08月02日 16:53
マナブさん、ユウコさん、コメントありがとうございます。

やはり“ 物より思い出 ”なのですね!

27-28の天気はいかがでしたか?山室泊まりでしたか?

家族と行く場合は、小屋泊まりが良いですね!

入山料は賛否両論ありますが、私は賛成で、やっぱり缶バッチ欲しい派です。
Posted by danrandanran at 2013年08月02日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親子で富士登山
    コメント(2)